最近、事務所を移転しようと考えています。
実家の自室が事務所となっていますが、ひとりになる時間がなく窮屈に感じています。
家族と一緒の生活に疲れ
実家暮らしですので家族がいます。
両親と妹がいて、妹は結婚し近所に住んでいるので仕事で通勤してきます。
食事はみんな同じ時間に食べます。
母の愚痴を聞くのは私の役目。
朝が苦手な私は朝からいろいろ言われると正直しんどいと思うわけです。
食事は作ってくれますが基本的に夕食だけで、日中はジムに行くついでに食べてくることにしています。
洗濯はやってもらっていますが掃除は私がやっています。
東京で一人暮らしを20年以上してきましたので家事全般は基本できます。
家族といると疲れるのは、食事や旅行など一緒に行動するよう誘われるときです。
たまに断れないこととか寂しそうな顔をするときがあるのでつらく感じます。
私自身ひとりで過ごすのが好きなので、誰かと一緒にいると緊張してしまうのです。
このブログでも書いていますけど家族といても日々緊張するので。
そんななか祖母が亡くなり、祖父も入院中。
父の無責任の行動を取るのと、妹がゆっくりした性格なので母の愚痴は止まりません。
それを毎日聞かされているとさすがに朝からうんざりしてきます。
【事務所お知らせ】税理士会支部
税理士会の支部内で嫌なことがあって(変な人間関係に巻き込まれました)、毎月参加していた勉強会に参加しづらくなりました。
ここ最近はまったく参加できていません。
定期総会にすら参加できなくなりました。
情報交換の場だと思っていたので毎回楽しみにしていたんですけどね。
そのトラブルがきっかけで真剣に支部の移転=引っ越しを考え始めました。
税理士が少ない支部なので正直行動しづらいところはあります。
引っ越し先
本当なら東京に引っ越したいところなのです。
20年以上住んでいましたので慣れていますし友人も多いので。
しかし、家業経理をやっていますので月に数回は実家に帰る必要があります。
そのため、大阪か和歌山市内で引っ越し先を考えています。
または、住所を移すのではなく事務所移転という形を取ることも可能ではないかなと。
ただひとつ社労士会の年金相談業務をどうするのか。
社労士会は和歌山県に1つしかありません。
もし大阪に引っ越すとなれば年金相談業務まで辞退することになります。
ようやく4月から今年度の契約がスタートしたばかりなのに辞退することに抵抗があります。
そうじゃなくても年金相談チームはみなさんとても優しくていろいろ教えていただけます。
問題なのは、実家から年金事務所や街角の年金相談センターまでの通勤が遠いこと。
年金事務所まで片道50分、街角の年金相談センターは片道1時間半かかります。
そのわりに交通費は1日500円しか支給されません。
研修期間中は勉強だからと思っていましたけどちょっと遠いです。
まあ和歌山市内へ行くという気分転換にはなるんですけど…。
ましてや、週1日しか入れないのはこの通勤時間の長さで疲れて切ってしまうことにもあるのかなと。
朝6時すぎに出て帰宅は夜8時ごろ。
もし通勤時間を減らせるのならもう少し年金相談に関わることができるのかもしれないです。
契約により回数は増やせないと思いますけどね。
まとめ
当初は大阪を希望していましたが、年金相談のこともあって和歌山市内にしようかなと思ったりしています。
不動産屋から物件を紹介していただいて徐々に動いているところです。
ただ両親の許可が下りるかどうか。
なかなかめんどくさいんです、許可取りが…。
自分一人で決めさせてくれればいいんですけど、私をひとりにすると心配らしいです。
私を何歳やと思っているんでしょうね(苦笑)。
また動きがあったらご報告します。
では。