先日、プールで使うフィンをネットで買いました。
本来なら形や足の形状があうかどうか確認するところなのかもしれませんが、どうも専門店が和歌山県になさそうだったのでまずは買ってみることにしました。
【事務所お知らせ】専門書は現物を見て買う派だった
仕事で使う専門書はできるだけ中身を見てから買うようにしています。
私の場合は個人事業主やフリーランス・一人親方をメインに活動していますので、所得税や消費税の本をよく買います。
昨年から税理士会協同組合の会員になったため3万円分の専門書を無料で送付していただけることになりました。
なので、いわゆる税法の「図解シリーズ」のような大きな専門書や持ち運びに使える「ハンドブック」は買う必要がなくなりました。
また前年に買ってよかった本は別に現物を見なくても内容はわかります。
以前よりは本屋に行く回数も少なくなってきて、最近ではネットで注文することも多くなりました。
Amazonで買うこともあれば直接出版社のオンラインショップで購入することもあります。
ただ、新刊の場合で気になったらやっぱり現物を手に取ってみたいものですよね。
その時は、毎月予定している旅行ついでにジュンク堂など大型書店に行ってチェックをするようにしています。
プライベートのものはネット注文へ
フィンをネットで買ったのは、近くに専門店がなかったからです。
まだまだ本格的にやるつもりもないのでなるべく安いものを、と探して買いました。
注文して2日後には届きました。
また、今回メガネもネットで買いました。
かけていたメガネのコーテイングがはがれてきて見えにくくなっているのが気になって、東京へ行ったついでにJINSショップへ。
その際新しいメガネを作ったのですがその時にネット注文ができることを教えてもらいました。
もう1本メガネが欲しいなと思っていたところオンラインクーポンで20%オフだったので今回買ってみることにしました。
メガネを買った時のデータが残っているため、フレームを選んでオプションを付けなければすぐに注文できました。
そして2日後にはもう到着。
最近では、自分が普段使うサプリメントや洗顔・フレグランスもネット注文するようになりました。
以前はジムに行った帰りにドラッグストアによって買ったりしたのですが、わざわざお店に行かなくてもいいやと思ったのと、ネットのほうが安いですね。
特にまとめ買いにするともっと安くなりますし。
ネット注文の怖いところ
ネット注文の怖いところはついついいらないものまで手を出してしまうこと。
以前は何度も買って失敗した経験がありました。
なぜかと考えたら、店で買うものは普段から使うもの・ネットで買うものは特別なもの、という自分なりの考えがあったからなのかなと。
その区分をなくして普段から買うものもネットで買うようになってから失敗することも少なくなってきた気がします。
まあこれも慣れなのかなと思います…。
返品することをいとわない
買って失敗したなと思うものは返品するようにしています。
本であればブックオフで買い取ってもらうこともあります。
ネット注文は現物がわからないこともあって返品することもよくありますよね。
その返品というのも覚悟のうえで、一度返品作業をやっておくともし失敗しても返品すればいいやって思えます。
高額な買い物、例えばPCを買ったとしてその時に返品を申し出るのはなかなか勇気がいるものだと思うんです。
でも合わないものはストレスでしかないので返品したほうがいいでしょうね。
返品をすることになれる、じゃないですけど抵抗がないようにしておきたいところです。
まとめ
今回買ったフィンですが、実はサイズが少し大きいため返品する予定です。
ネット注文に抵抗がある方でもまずは普段使っているものは注文しやすいと思います。
私が住む和歌山県中部には店が少ないのでネット注文は重宝しています。
では。