スキルアップ研修後ホテル宿泊&飲み会に参加

土曜日に毎月実施している年金相談員の研修(スキルアップ研修)がありました。

そのあと飲み会が行われることになっていてどうしようかなと考えていました。

飲み会が苦手

私はお酒はほぼ飲めません。下戸です。

飲み会の雰囲気があまり好きではないため開業後は基本お断りするようにしています。

愚痴や文句の言い合いになるのがどうもすっきりしないというか。

税務署勤務時代飲み会はしょっちゅう行われていましたのであまりいい思い出がありません。

例外として気心の知れた仲間なら参加したりはします。

会話をしていて楽しいとか、いろんな話題が出たりすると聞くのもおもしろいですしね。

【事務所お知らせ】

スキルアップ研修後に飲み会

今月は和歌山市内の街角年金相談センター(オフィス)内で研修が行われました。

研修は14時から16時過ぎまでで、17時から飲み会が開かれることになりました。

正直迷っていたんですけど、私が年金相談のチームに参加して初めて開催されたのと気心知れた方ばかりですので一度行ってみようかなと。

ただ気になったのは夜何時ごろ終わるのか。

私の家から和歌山市内まで電車で片道約2時間かかります。

夜遅くなりすぎると帰れないかもしれないなと。

そこで、翌日の予定を確認すると夕方からしか予定が入っていなかったのでホテルに宿泊して翌日ランチを食べてから帰ることにしました。

ホテルサブスク「HafH」

このブログで何度か紹介しているホテルのサブスクHafHを今回も利用しました。

HafH(ハフ)- 便利でお得な旅のサブスク
...

和歌山市内のホテルを探してこちらに宿泊。駅前です。

ホテルグランヴィア和歌山【公式】和歌山駅徒歩2分

飲み会の場所も駅近でしたのでちょうどよかったです。

飲み会での会話

研修とは違い和気あいあいといろんな話ができました。

もちろん仕事も話もありましたけど月1回の研修でしか顔を合わせない方が多いので刺激になりましたね。

この8月・9月で新たに2名の方が年金相談チームに加入されることになっています。

研修に入られても途中で辞められる方が続いていて、私以降定着された方はいませんでした。

新しく入ってきてくださる方がいると安心である一方で、いつまでも新人扱いしてもらえないんだなという自覚が芽生えてきているところです。

年金相談員ならではの苦労話なども聞くことができましたし、私が入っていない年金事務所や市役所の相談の現状も聞くことができて楽しかったです。

17時開始で終わったのが20時すぎ。

1次会で終了です。

ダラダラ2次会に行かないことも好印象でした。

ホテルでの過ごし方

ホテルに戻ってから研修資料を片付けたり、ホテルで提供された無料のカレーライスを食べトップルーフという展望台で夜景を見ながら無料のアイスを食べたりしていました。

部屋に戻ってからは持って行っていたヘッドセットをPCにつないでセミナー動画を収録しました。

今月中にはアップしたいと思っています。

翌朝は朝食をつけていなかったので駅にあるタリーズコーヒーでモーニングをテイクアウト。

チェックアウトが11時でしたのでそれまでブログの下書きをしたりゆっくりしていました。

まとめ

月1回は旅行に行く予定を立てているにも関わらず何もできていませんでしたが今回のホテル宿泊で一応達成です。

やっぱり気ごころ知れた方たちなので飲み会も楽しく過ごせました。

また機会があったら参加したいなと思います。

では。

タイトルとURLをコピーしました